台風一過、昨日朝から本社、足立支店の建物状況の確認に出かけた。幸いにも雨漏り、屋根、壁等なにも被害は無かった。しかし、足立支店の駐車場や事務所トイレの汚い事。あきれたものだ。駐車場は雑然とケーブルの切り端や何かが入っている缶など転がっている。これは台風の影響ではなく仕事が終わり荷物を適当に降ろしたまま帰ったようだ。いつも整理整頓は言い続けているがまったく出来ない。家でもそのような生活をしているのかと思うがそんなことは無いと思う。なぜ会社だとできないのか疑問だ。社用車にしても飲み物やゴミが散らばっている。毎日乗っているのに誰も片づけない。もし、自分の車であれば車内外はピカピカであろう。整理整頓は簡単だ、工具を取れば返す時に同じ場所に戻す。トイレは使用したらその場で汚れを確認し掃除する。何でもそうであるがひとつの行動をしたら逆の行動を必ずすれば良い。ON/OFFの行動は常にやっているはずだが会社では出来ない。これは誰かがやるであろう、あるいは社長がやるであろうという第三者的なお任せの気持ちだ。家ではかならず怒鳴られやっているのに・・・。こんなところからの教育をする気持ちには誰にも分かるまい。愚痴を言っても始まらない。人がやらなければ自分で死ぬまでやろう。良い会社の見分け方は玄関入り口とトイレ、廊下等だ。せめて気が付く人間を育てたい。
-
最近の投稿
最近のコメント
FaceBook
アーカイブ
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
カテゴリー
メタ情報